
AMさんんんんんん

日常の気になること、いいモノ紹介

年末ジャンボ宝クジ買いました。以外とない確率検証とか

宝くじって夢がありますよね!

 

夢だけはあります!

www.takarakuji-official.jp

 

今年は3種類の年末ジャンボが発売されました。

(23日まで販売)

 

一等

7億円  ⇒ 年末ジャンボ

 

1億円  ⇒ 年末ジャンボミニ1億円

 

1000万円 ⇒年末ジャンボプチ1000万

 

 

私は「ミニ」を100枚=3万円分購入しました。

 

f:id:AM0415:20161224134544j:plain

まぁ10枚買おうが1000枚買おうがたいして変わらないくらい確率が低いんですか・・・

 

 

以下、1等が当たる確率検証↓

f:id:AM0415:20161224135231p:plain

「年末ジャンボ」

上の図では一等25本と書いてありますが、25ユニットの場合の数字なので実際は

発行枚数1ユニット2000万枚の内一等が一枚の確率になります。つまり

 

1/20,000,000

 

で7億円が当たります。

2000万枚分の1枚です。

 

エクセルで計算

セルに=1/20000000と入力してエンター押したら

 

0.00000005って出たよ・・・ %ボタン押すと最初0%って出て、

 小数点以下の表示を増やすボタンを連打

 

出ました当たる確率0.000005%(一枚だけ買った場合ね)

 

実際は前後賞も1.5億円あるので億万長者になる確率は3/20,000,000かな

0.000015%まで上がったよ!笑

 一万枚買っても1%以下だよ!

年末ジャンボミニ

一等一億円

1000万枚分の7枚

 

7/10,000,000=0.00007%

で1億円

 

年末ジャンボプチ

 

一等1000万円

1000万枚分の100枚

100/10,000,000=0.001%

 

今までのに比べると随分当たる気がしますね!

 

 

そう上記の通り非常に確率が低く「当たるわけない」と思える様なモノですが毎年誰かが当たっているんです!

 

100枚買おうが1000枚買おうが、たった10枚だろうと当たる時は当たる。

 

そして、買わなければ当たらない。

 

宝くじなんてそんなもんです。笑

 

ちなみに私は過去にスクラッチで一等を当てた事があります。

f:id:AM0415:20161224134201j:plain

 

 

これも0.0~何%という確率でしたが一等を引くことができました。

大事なのは本当に買うこと買い続ける事なのかもしれませんね。